140591 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

C'est sympa!

C'est sympa!

招待状

●○●How to hold a Happy Wedding○●○
・・・プロポーズから挙式まで、220日の軌跡・・・

episode 13: 招待状


プロポーズから135日後・・・【6/27】

ペーパーアイテムを作るにあたり、オリジナリティを出したいと思い、
どうしたら、自分達なりの色が出せるのか、いろいろと探しました。

クレスティングという、ヨーロッパで言う、紋章を作ってくれる会社があることを知りました。
オリジナル演出は、これで決まり♪
はんこを作ってもらいます。結婚式が終わっても、使えますしね。

イメージと使いたいモチーフを、クレスティングを作る方に言葉で伝えました。

自分達なりの意味のあるもの: うさぎ、アイビー、イニシャル K

うさたんをはじめ、私は、うさぎが好きです。黒いうさぎと白いうさぎの絵本も好き。
さらに、うさぎは、困難を飛び越えるという意味で縁起の良い動物なのだそうです。
そして、アイビーと私達のイニシャルK。

言葉では、伝えきらなかったものを、より具体的にするために、自分で絵を描き、FAXをしました。
原案

その日の朝、偶然見たアイビーが元気にビルの壁を上る様子と、家紋の下がり藤をイメージして、
アイビーを描きました。(ちなみに、実家の家紋が丸に下がり藤)
イニシャルはカリグラフィー風にし、うさぎは、小さく、黒うさぎと白うさぎを描きました。

そうして、できあがってきたものが、これです。
クレスティング
招待状の封筒に、シーリングの代わりとして、このはんこを捺して、封印しました。


プロポーズから117日後・・・【6/9】

ホテルでの会食は、親族ばかりなので、そんなに凝らず、
ホテルで用意した幾種類かの招待状の中から、アイビー柄のものを選びました。

プロポーズから133日後・・・【6/25】

中身の印刷だけお願いした招待状、16セットが出来上がりました。
宛名書きは、書道経験のある彼に書いてもらいました。



プロポーズから143日後・・・【7/5】

実は、私は、紙が好きで、時々紙屋さんに足を運んでいて、特別、好きな紙というものがあります。

それは“江戸小染はな”という文様の紙。
小さなお花の模様が浮き上がった小紋のような可愛い紙。

パーティーの招待状用の紙を選ぶにあたり、やっぱりこの“江戸小染はな”は外せません。
紙屋さんを何度かうろうろした結果、「フェザーワルツ」と組み合わせる事にしました。

招待状は、二枚重ねのものにしたのですが、なかなか薄い紙のものを探すのは、大変でした。

返信用の葉書も、封筒も、席札も、プロフィールなどを載せた小冊子の表紙も“江戸小染はな”
用意したのは、80セット。大好きな紙をたくさん使うことができ、とても幸せでした(笑)

Party用の招待状の文面は、自分達で考えました。こんな感じです。

[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[
拝啓 夜空の花火に一時の涼を感じる季節です

皆様には益々ご清栄のこととお慶び申し上げます

この度 私たちは結婚式を挙げることになりました

つきましては ご挨拶を兼ねまして

ささやかではございますが披露パーティーを催したいと存じます

お忙しい中 大変恐縮ではございますが

ご出席くださいますよう 心よりお願い致します

なお 当日は会費制にさせていただきましたので

ご祝儀などのお心遣いはなさいませんようお願い申し上げます
[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[


プロポーズから149日後・・・【7/11】

招待状に貼る切手をいろいろと探していた時、料金別納郵便のスタンプは
自由にデザインできる、ということを知り、
クレスティングのデジタルデータを使って作成しました。
クレスティング

料金別納郵便スタンプのサイズ等は、参考欄にある、郵便局のサイトをご参考になさってください。


プロポーズから154日後・・・【7/16】

80部の招待状カバーにクレスティングを捺し、半分に折り、中紙も折り、金色のゴムで留めました。

招待状完成♪
招待状

参考:
○クレスティングを作ってくれるところ: 在花
 私達が作っていただいたのは、「オンリーワンセット」というものです。

○料金別納郵便について: 郵便局

○ペーパーアイテムのサイト集: ●ペーパーアイテム●

【POINT】
○オリジナリティを出したいと思い、クレスティングを作ることにしました。
 何か、自分達ならではのもの、作れるといいですね。

○招待状は、皆さんの目に触れる最初のものです。
 自分達の挙式のイメージをまとめ、それに合ったものを作成しませう。

○私達は、会費制のパーティーにしたので、会費制だということを明確に表記しました。
 こう書いておかないと、ご祝儀を持ってくるべきか否か迷う人がいるから、です。

⇒episode 14へ
⇒index


© Rakuten Group, Inc.